全国社会人サッカー選手権大会

いわゆる「全社」である。

 

鹿児島県を舞台に10/12に開幕し、本日FC TIAMO枚方の優勝で幕を閉じた今大会。

http://www.jfa.jp/match/adults_football_tournament_2019/

 

大会そのものについては、「シュウアケイレブン」他、熱心なレポートが多数存在するので、こちらでは割愛したい。

https://m.youtube.com/channel/UCChOaOkHjv_Hvmb59hqUHAA

 

なぜ私が県リーグ、地域リーグなどのいわゆるアンダーカテゴリーに注目し、発信するのか。

それはこれまでFC今治を応援し、その対戦相手や所属リーグについて私なりに見てきて、キラキラするものやドロドロするもの、色んなもの含めアンダーカテゴリーの魅力に取り憑かれたから。それをみんなに知ってほしいから。

 

または、FC今治は今はこんなところにいるけれど、〇年前はこういうリーグを戦ってたんですよ。そしてそこでは今もこうやって戦っている選手たちがいるんですよ、と。

 

そういうのを少しでも周りの方に知ってもらうこと。それが私なりのアンダーカテゴリーに対するリスペクトであり、恩返しであり。

 

まだまだ私も勉強中の身であるし、もっともっと圧倒的熱量をもって熱心に追いかけている方が大勢いらっしゃる。

 

この先FC今治が上位カテゴリーに進出し、地域リーグ時代やJFL時代を知るファンサポーターが少なくなって行ったとしても、しつこく周りに向けてアンダーカテゴリーの発信を続ける。

 

それがアンダーカテゴリーの発展の一助となれば、この上なき幸せである。